恋愛情報『今知りたいLGBT 子どもから「ゲイってなに?」と聞かれました どう答えれば?【アラフォーからの性教育#15】』

今知りたいLGBT 子どもから「ゲイってなに?」と聞かれました どう答えれば?【アラフォーからの性教育#15】

2018年7月12日 12:00
 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・Q.小学3年生の娘から「ゲイってなに?」と聞かれました。娘に偏見を与えないように伝えるためにはどう答えればいい
・大人も学ぶ多様な価値観と感覚
・一緒に絵本や本を読むことから生まれる「対話」
・家でできる性の健康教育の一つ
今知りたいLGBT 子どもから「ゲイってなに?」と聞かれました どう答えれば?【アラフォーからの性教育#15】

Q.小学3年生の娘から「ゲイってなに?」と聞かれました。娘に偏見を与えないように伝えるためにはどう答えればいい

小学3年生の娘がテレビを見ていて「ゲイってなに?」と聞いてきました。「男性が男性を好きな人たちのことだよ」というと「なんで男が男を好きになるの⁉おかしくない?」と言われたのですが、それ以上どう答えたらいいのかわかりませんでした。ですが、性的マイノリティについてきちんとした知識を持ってほしいと思っていますし、ましてや偏見も持ってほしくありません。どう伝えたらいいでしょうか?

大人も学ぶ多様な価値観と感覚

テレビやWEBメディアから子ども達はたくさんの情報を得て暮らしていますよね。今回の質問に対する答えはとてもシンプルです。お子さんがお母さんに聞いてくれたことをきっかけに「一緒に学ぶ」というスタンスを持って欲しいと思います。今から7年前にはまだスマートフォンなんていうものはありませんでした。しかし今では多くの人にとってなくてはならないものになっています。私たちが育った時代と今子ども達が育っている環境は大きく変化しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.