恋愛情報『アラフォーの妊活 ちゃんと排卵してる?「続発性無月経」「無配卵性月経」について【アラフォーからの性教育 Q&A#16】』

2018年7月26日 12:00

アラフォーの妊活 ちゃんと排卵してる?「続発性無月経」「無配卵性月経」について【アラフォーからの性教育 Q&A#16】

何日周期で来ているか?この部分を把握することがとても重要です。また、年齢的に35歳をすぎると少しずつ女性ホルモンが低下する傾向にもなりますので、月経が不順になるケースもあります。もし、3か月以上月経が来ていない!というような状態でしたら妊活中でもありますし、早めに婦人科を受診することをおススメします。そこで自分の子宮卵巣の状態をエコーやホルモンの状態を把握することが大切です。次に基礎体温について説明しますね。

自分の内側のリズム基礎体温が教えてくれます

626830697


昔は水銀体温計で体温を測るのにとても時間がかかったのですが、今はデジタル体温計で30秒くらいで測れアプリと連動して記録をつけてくれるものがあったりもして、とても便利になっています。アラフォーの皆さんはとても忙しいと思いますが、朝1分程度、自分のためだと思って起きてすぐ体温を測ってください。婦人科を受診するときにそれを持参することで診察の目安にもなります。基本的に月経リズムは卵胞期(月経中含む)と黄体期に分かれています。卵胞期とは卵巣のなかの卵胞が育つ時期でこの時期の体温は低温期と言われています。黄体期とは排卵後に黄体ホルモンと言われるプロゲステロンの影響を受け基本的に低温期よりも+0.3℃体温が上がっている状態です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.