恋愛情報『夫婦仲はなぜ “悪く” なるのか 原因と対処法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #77】』

2018年7月27日 19:00

夫婦仲はなぜ “悪く” なるのか 原因と対処法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #77】

目次

・結婚生活に慣れると飽きてくる?
・夫婦間のストレスは夫婦で解決する
・お互いに自立した関係が夫婦円満のコツ
・信頼感を育てるやり取りを増やしていこう
01

結婚生活に慣れると飽きてくる?

「3年目の浮気」「7年目の浮気」などといいますが、夫の心変わりはどうして起こるのでしょうか。上手くいっていたのに、と思うのは妻の側。夫からすれば、これまでの生活に飽きてしまったことがほかの女性に目がいく原因になることもあります。毎日帰宅すればご飯があり、洗濯済みの清潔な服があり、お風呂にも入れる。決して問題があるわけじゃないけれど、足りないのは刺激。心が高揚するような瞬間が減っていくことが、夫を浮気へと駆り立てるのですね。「慣れ」が連れてくる倦怠感は、妻の態度への不満も浮き彫りにします。以前はもっといたわってくれていたのに、今じゃ「おかえり」の言葉以外何もない。給料の明細を渡しても笑顔ひとつなく「ご苦労さま」しか返ってこない状況では、ほかに関心を向けてくれる女性を探す気持ちも起こるでしょう。男は、いつまでもプライドの高い生き物です。家族のためと思って毎日仕事をがんばっているのに、一番身近にいる妻がそんな自分を尊重してくれなければ、ストレスが溜まります。そんな心のすれ違いが、夫婦仲を悪くする原因のひとつとなることを、忘れずにいましょう。

夫婦間のストレスは夫婦で解決する

ですが、妻の側にだって言い分があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.