恋愛情報『無口で連絡無精な彼氏の本音が知りたい!【オトナの幸せ恋愛心理術 #11】』

2018年8月11日 12:00

無口で連絡無精な彼氏の本音が知りたい!【オトナの幸せ恋愛心理術 #11】

広げようがありません。」と言われます。 このようなやり取りでよくあるのが、やってもないのに諦めている、思い込んでいる、ということです。

安心して話せる環境をつくってあげること

697982914


コミニュケーションの鉄則として、こちらから何か質問を投げかけた後は、相手が話し出すのを待ちます。 無口な人が相手の時には特に意識してずっと待ち続けましょう。持久戦です。 相手のことを無口だと思い込んでいると、「どうせ返事はないよね」と間を持たせるための話題を探してしまいがちです。 相手が無口というよりも、自分が沈黙を恐れるがゆえに焦るんです。 焦りは禁物です。 相手が話し出すまで 「今、なんて答えようか考えているのねー。あなたの話が聴きたいから待ってるね」 なんて考えながら、優しい気持ちで待ち続けましょう。待っている間の、この、優しい気持ちが大切です。 「いつまで待たせるの?考えてる?でも待たなきゃいけないのよね」 なんて思っていると、険しい顔つきになってしまいます。そしてイラついた空気は相手に伝わります。無口な人、話し下手な人というのは、 ・子供の頃、親が話を聴いてくれなかった ・話した時に否定された、茶化された ・自分の考えを先回りして話す人がいた などの体験、環境から、どうせ自分の話は重要じゃないし…とか、 話しても聞いてくれないし…と思っている場合があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.