恋愛情報『妊活の焦り… 毎月落ち込む気持ちをどうコントロールすればいい? 【幸福度を高める ポジティブ心理学#7】』

2018年9月3日 12:00

妊活の焦り… 毎月落ち込む気持ちをどうコントロールすればいい? 【幸福度を高める ポジティブ心理学#7】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・妊活は落ち込みの連続
・落ち込んだ気持ちを早く消すことができる20分ルール
・比較と批判に気づく
・いくつかの人生パターンを思い描く


02

妊活は落ち込みの連続

521815364


毎日の基礎体温確認。スマホアプリなどに記録して管理をしている人も多いでしょう。明らかに数値が下がっていたら「あーまたダメか」と落ち込みますよね。そして、生理がくると「やっぱりね」とまた落ち込んでしまう…。 両親に会った時に何か聞かれるかな?と考えるとさらに気分が重くなる。期待に応えられない自分を責めたり、悲しくなったり、過剰な期待をあからさまに表す周囲に怒りを覚えたり。 すぐに妊娠するわけはないと頭で分かっていても、がっかりを何度も繰り返すうちに精神的に苦痛が増していきます。妊娠したいと思っている間は、生理がくるたびにがっかりするのが妊活です。成功するまで毎月落ち込むのが妊活のデフォルト(初期設定)なのです。 ものすごく頑張っているのに周りは無神経なことを平気で言い、幸せな子連れ家族を見ると心が痛みます。ひたすらそれに耐える日々を乗り越えて行かなくてはなりません。もしあなたが妊活中なら、すでに様々な辛い状況を経験し、それに耐えたり乗り越えたりしていると思います。そんな状況で毎日を送っているだけですごいことです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.