恋愛情報『夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】』

2018年9月1日 12:00

夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

目次

・【お悩み】友達が少なく趣味もない夫。定年退職後に夫が一日中家にいる生活は絶えられそうにありません。熟年離婚まで考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
・夫がストレス!「夫原病」で体調を崩す妻
・女性は敏感で勘のいい生き物
・結婚の形態に「決まり」はない
・互いに自立し、支え合える関係を目指す


夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】

【お悩み】友達が少なく趣味もない夫。定年退職後に夫が一日中家にいる生活は絶えられそうにありません。熟年離婚まで考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

13歳年上の夫は現在、54歳です。私は友人と食事したり、旅行に行ったり、一人でヨガなどを楽しんでいますが、夫は友達はいないし、まったくの無趣味…。今は仕事で忙しく、土日も不在がちなので気になりませんが、このまま定年を迎えて一日中家にいるかと思うとゾッとします。その時に向けて熟年離婚の準備をすべきか、はたまた夫を変えることはできるのでしょうか…。(Kさん・41歳)

夫がストレス!「夫原病」で体調を崩す妻

722210299


今年3月、タレント・上沼恵美子さん(62歳)が、自身がMCを務める番組「怪傑えみちゃんねる」で、「夫源病」を発症していたことを明らかにしました。 「夫源病」とは、夫が原因となって、妻の体や心が不調になる病気のこと。医学的な病名ではありませんが、夫の存在や言動によって妻がストレスを生じ、自律神経やホルモンのバランスを崩し、めまい、動悸、頭痛、不眠などの症状が現れるそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.