恋愛情報『夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】』

2018年9月1日 12:00

夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】

あるサイトでは、「夫源病」の原因となる夫の特徴を以下のように紹介していました。 ●人前では愛想がいいが、家では不機嫌 ●上から目線で話をする ●家事に手は出さないが口は出す ●妻や子どもを養ってきたという自負が強い ●ありがとうやごめんなさいのセリフはほとんどない ●妻の予定や行動をよくチェックする ●仕事関係以外の交友や趣味が少ない ●妻が一人で外出するのを嫌がる ●家事の手伝いや子育てを自慢する ●車のハンドルを握ると性格が一変する (出典:石蔵医師監修 eo健康『体調不良は夫のせい?夫が妻を病気にする「夫源病」』) そして「夫原病」になるタイプの妻は、几帳面で責任感が強い。世間体を気にする。我慢強く弱音を吐かない。よい妻であろうとする。といった特徴があるそうです。 上沼さんのご主人も退職後は家にいることが多く、妻の外出先についてきたり、細かいことにダメ出しするなど、夫の言動にストレスを感じていたそうです。 Kさんも、夫が定年退職後、「夫原病」になるのではないかと、今から心配しているような内容だと感じました。

女性は敏感で勘のいい生き物

夫婦問題カウンセリングを行う私のところにも、「夫の行動」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.