恋愛情報『夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】』

2018年9月1日 12:00

夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】

「夫の仕草」「夫の言動」が気になって仕方がないと話す熟年女性からの相談が少なくありません。 子育て期を終えた熟年世代になると、相手の行動が気になったり目障りに感じたり、不快に感じることが多いようです。 女性は「敏感」で「勘」のいい生き物です。 これは、子どもを産み育てるために必要な女性特有の特徴で、子どもの顔色や体温の変化にいち早く気付くように私たち女性はできています。確かに、妻の容姿や周囲の変化にいち早く気づく男性は、女性ほど多くありませんよね。一般的に妻の言動に対しても寛容な気がします。 私は、常々「熟年世代の女性は、むしろ鈍感でいい」と思っているのですが、せっかくの勘の良さと敏感さがプラスの方向に活かされないのが困ったところです。 Kさんは、趣味もなく友人もいない夫のことを今から心配しています。 夫の食事の用意をしなければならない。 自分の時間がなくなる。 夫に干渉される。拘束される。 など、夫の退職後、それまでの自由な生活ができなくなるのではないかと不安に感じているのだと思います。 ですが、定年後の生活はまだ始まってもいません。何年も先の話ですし、ちょっぴり心配し過ぎなのではないでしょうか? いずれにしても、「熟年離婚に向けての準備」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.