恋愛情報『夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】』

2018年9月1日 12:00

夫が定年退職したら? 夫原病や熟年離婚について 【夫婦問題お悩み相談室 #23】

について考えるのは時期尚早です。 将来をあれこれ心配するより、どうすれば、Kさんの不安が減少するのか、一緒に考えてみましょう。

結婚の形態に「決まり」はない

人は往々にして思い込むところがありますが、夫のことを「こんな人」「こうなるに違いない」と決めつけているところはありませんか。 将来は未知数ですから、ご主人が無趣味かどうか、まだわかりません。もしかしたら、現役のいまは時間がなくてできないだけかもしれませんよ。 また、ひと昔前、当たり前とされていた「結婚の形」はいまや当たり前でなくなり、「別居婚」「通い婚」「事実婚」「同性婚」など、婚姻形態も多様化しました。 夫婦二人にとって心地いい生活を選択していい時代なのです。パートナーが病気だったり介護が必要でない限り、「食事の支度をしなければならない」「一緒にいなくてはならない」ということはありません。 よほど危険で生活に支障が出るなら問題ですが、そうでなければ、夫婦が互いに依存しすぎず、それぞれが自立した暮らしを目指してもいいのではないでしょうか。誰も咎める人はいないと思います。

互いに自立し、支え合える関係を目指す

私の周囲は、定年後も異業種交流会や趣味の場で新たな出会いを楽しみ、仲間づくりをしながら、交友を広げている方が多いのですが、皆さん刺激を受けて見た目も心も若々しく前向きな方が多いという印象を受けています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.