恋愛情報『【#FocusOn】『子どものいない人生を考える会』主宰・朝生容子さんインタビュー<第一回>』

2018年10月20日 12:00

【#FocusOn】『子どものいない人生を考える会』主宰・朝生容子さんインタビュー<第一回>

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

680 02

「子どものいない私」は蚊帳の外。存在していないのと同じなの?

001


――『子どものいない人生を考える会』を立ち上げたきっかけを教えていただけますでしょうか。2014年に、ある大手メディアのダイバーシティに関するシンポジウムに参加しました。そうしたら、その主なテーマが『子どもを持つ働く女性』を対象にしたものだったんです。少しだけ外国人労働者に関するものもありましたが、ほぼ全体が働くママを対象にしたものでした。その場にいた私はなんというか、ものすごい疎外感…それまでずっとモヤモヤとした気持ちを抱えて生きていたのですが「やっぱりそうか」という思いが沸いてきたんです。――「やっぱりそうか」というのはどういった感情だったのでしょうか?それまでも子どものいない自分は宙ぶらりんな存在だな…とは感じていたんです。私は子どもが欲しくて妊活をしたのに授からず途中で妊活を止めたので、“子どもがいない”という自分をポジティブに捉えていたわけではなかった。そのなかでそのシンポジウムに参加して、なんだか自分がいないもの…透明な存在になった気がしました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.