恋愛情報『SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】』

2018年10月16日 19:00

SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】

の数やコメントの内容をみて安心しないと落ち着かない気分になってしまうのです。

気分を晴らそうとして、余計に落ち込むSNSの仕組み

実はこの「気分を良くするための脳の報酬系システム」は、結果的には気分の落ち込みにつながることが分かってきました。いつもリアルタイムの画像が出ているわけではなく、他人はいい場面を選んで見せてくるわけですから、それを自分の現状と見比べて、「いいなあ〜。それに比べて私は・・・」となってしまうのは自然な成り行きとも言えます。 ある研究ではSNSを使うほど落ち込みやすくなるという結果が確認されています。しかし一度、脳の報酬系システムにインプットされると、SNSを見ると落ち込んだ気分になることが分かっていても、見ずにはいられなくなります。お酒やタバコも、それほど気が晴れると感じていなくても気分がモヤモヤすると手を伸ばさずにはいられなくなるのと同じ状況です。

SNS疲れに陥りやすい3つの思考パターン

728909107
他人の投稿記事を見て落ち込むとき、あなたの頭の中では何らかの思考が生まれているはずです。その思考から落ち込みの感情が生まれます。 知らず知らずのうちに落ち込みやすい思考パターンを繰り返していませんか?よくある思考パターンを見てみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.