恋愛情報『【#FocusOn】『ずっと問い続けている。自分にとって何が幸せなのか、と』朝生容子さんインタビュー<第二回>』

2018年10月27日 12:00

【#FocusOn】『ずっと問い続けている。自分にとって何が幸せなのか、と』朝生容子さんインタビュー<第二回>

680 02

ずっと問い続けています。何が自分にとっての幸せなのか?と

003


前回の記事はこちらから―妊活を止めた時、どんなことを思われましたか?うーん…妊活をしている時からずっと、後悔や反省をし続けていました。若い時に筋腫があるって言われていたのになんでちゃんと治療しなかったんだろう、とか、もっと早くから病院に行っていれば良かった、ちゃんと薬を飲めばよかった、しっかり睡眠をとればよかった、とか…「ああすればよかった」「こうすればよかった」って思ってしまうんですね。そんな思いは、妊活をストップしてもかなり長い間、心に残っていました。でも一方で、「私にとって本当に幸せなことって何だろう?」って考えた時に「子どもがいないからといって、不幸せとは言えないかも」と思ったりもして…。そもそも“子どもがいないと不幸なのか?”ということについてです。経済学に“地位財”と“非地位財”という考え方があります。“地位財”とは「目に見えやすいもの」「他者と比較できるもの」です。家や車、社会的地位など外見的に見て分かるものですね。かたや“非地位財”とは「目に見えないもの」「他人は関係なく、自分の基準で価値を決められるもの」です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.