恋愛情報『【#FocusOn】人間が不倫をするのはしょうがない 脳科学者 中野信子さんインタビュー<第二回>』

2018年12月20日 12:00

【#FocusOn】人間が不倫をするのはしょうがない 脳科学者 中野信子さんインタビュー<第二回>

その人がしたかったからそうした。ただそれだけの話です。防ぐこと、相手の行動を完全にコントロールすること自体が、難しい。そんな関係が健全で信頼に満ちたものか、というと、それもやっぱり違うでしょう。不倫を防ぐことができている、と思っている人は、ただ見えないところで好きなようにされているだけだということだって十分あり得る。ただ、そうだとしてもそれがあなたの落ち度であるということにはならないんです。落ち度がもし仮にあるとするなら、そういう相手を選んだことそのものが、強いて言えば落ち度です。もしあなたの意志でその人を選んだのなら。でも不倫する遺伝子の持ち主は少なくないのだし、そういう人に当たる確率は高いのです。したがって、特に自分が悪いのではないかなどと自分を責める必要はどこにもない。――そういう風に考えることで楽になる人はたくさんいると思います。

日本人はコミュニケーションが密すぎる

02 02


日本人はどうも人間関係を密にし過ぎるようです。そうした環境では何が起きるか。関係を維持することが優先され、相手に対して自分の思っていることを言えなくなります。それは関係性の中で生き延びるための知恵でもあるわけですが。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.