恋愛情報『「妻の意見を聞かない夫」にはどう対応する?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #92】』

2018年12月29日 19:00

「妻の意見を聞かない夫」にはどう対応する?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #92】

目次

・「妻に従うのがイヤ」な夫の心理
・「ミスをしたくない」男脳を利用する
・「褒められたい」欲求を満たしてあげる
・男心は面倒くさい!?
「妻の意見を聞かない夫」にはどう対応する?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #92】


01

「妻に従うのがイヤ」な夫の心理

たとえば、家族で遊園地へ行くことになったとき。「このルートで行こう」と夫が言うのは渋滞がひどいインターチェンジを通る高速道路。「一つ手前で降りて、下道を走ったほうが早く着くよ」と言ってみたら、ムッとしたように「下道だと時間が読めない」とブツブツ言う。こんな夫の態度にはうんざりしますよね。自分のやり方以外は認めない、ほかの意見を受け入れたくないのは、「俺の考えが一番良い」というプライドがあるから。その裏には、「あなたに任せておけば安心ね」など褒めてもらいたい気持ちが隠れています。妻の言っていることが正しい、そうしたほうが良いと思っても、素直に従うのは何だか悔しいし、気が付かなかった自分が恥ずかしくも感じるので聞き入れることができません。不都合があっても、「自分のやり方を通すこと」に意地になります。ですが、褒めてほしいと思っても、結局妻の意見を無視してしまえばそんな言葉は出てきませんよね。「あーあ、やっぱり渋滞にはまっちゃった」とため息をつかれ、イライラだけが残ります。こんな夫には、妻ではなく客観的な意見として話してみるのがおすすめです。「この道を通っていくほうが早いらしいわよ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.