恋愛情報『家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】』

2019年1月19日 12:00

家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】

ことが大切。それでは、「あなたも無関係ではない」ことを理解してもらうためには、どう伝えれば良いのでしょうか。

繰り返し言うよりカレンダーなどに大きく書いておく

1030908912


「ねえ、この間の話だけど、○○日は空けておいてね」と何度も言われてしまうと、夫は「うるさいな」と反発します。「忘れるから言うんじゃない」と思っても、妻から何回も確認されると嫌気がさすのですね。まず、必ずしなければならない大切な用事は、伝えた後でカレンダーに見やすく書いておくことをおすすめします。キッチンやリビングなどにカレンダーがある家庭は多いと思いますが、「印をつけておいたから」と伝えてしっかり書き込んでおきましょう。これは、「忘れていた」言い訳を防ぐために有効です。誰でも目につくところに書いておけば、夫も嫌味なく覚えていられます。もしカレンダーがない場合は、紙に書いて貼っておくだけでもOK。要は夫の意識に予定が届けば良いので、「必ず目に入るところ」に文字で残しておくことを忘れずに続けましょう。今は家族で予定を共有できるスマートフォンアプリもありますが、忘れないためにはやはりアナログな手段が一番です。カレンダーの書き込みで「見栄えが悪い」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.