恋愛情報『家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】』

2019年1月19日 12:00

家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】

と言われたら、「夜食はいる?」「お風呂を用意しておくけど、帰りは何時頃になりそう?」など、夫を迎えたい気持ちを伝えましょう。質問することで夫も自分の用事が妻にとって無関係でないことがわかり、コミュニケーションが楽しくなります。妻の予定を後回しにしてしまうのは、それが自分にとっても大切であるということを気が付かないのが原因である場合がほとんどです。何度も口にすると嫌気がさすので、伝えるときには必ず夫から返事をもらうこと、そしてカレンダーなどに書き込んでおくことを続ければ「自分も参加する」意識を育てることができます。また、夫の用事もしっかりと把握したいと思っている姿勢を見せましょう。「あなたの実家の帰省だけど、○○日で大丈夫?」と予定を確認すれば、「じゃあ前の日にお土産を買いに行こうか」「持っていくものを書いておくね」と会話が進み、ポジティブに当日を迎えられます。妻や家庭の用事は、みんなで共有するもの。夫がその意識を持ってくれれば、毎日はもっとスムーズに進みます。夫の受け止めやすさを考え、より楽しくコミュニケーションがとれるやり方で、日々の予定を管理していきましょう。幸せ夫婦コラムニストひろた かおり

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.