恋愛情報『平成生まれ VS 昭和生まれ “婚活価値観”の違い【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #36】』

2019年1月28日 19:00

平成生まれ VS 昭和生まれ “婚活価値観”の違い【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #36】

「自然に出会って恋愛結婚が“上”でお見合い結婚は“下”」という昭和思考

私もアラフォーなので「婚活」という言葉が初めて出てきたときの違和感は覚えています。「え?婚活って何よそれ。そんなことまでして結婚するのって不自然。自然に出会いたい」って思った記憶があります。今もそう思っている方がいるならば、その考えは時代遅れだと思って欲しい。あちこちの市区町村で行政主催の婚活イベントが開催され、役場に婚活相談窓口があるのも一般的になりました。福利厚生で婚活パーティーを企画する会社もあります。10年前なら考えられませんよね。例えばマッチングアプリって「出会い系」とか、モテない人が出会いがなくて仕方がなく使うサービスって思っていないでしょうか?ですが、大学生ぐらいでもマッチングアプリを使う方は多いのです。アラフォーはどうしても自然に出会って恋愛関係になり、その後、自然に結婚に至るという出会い方へのこだわりをなかなか手放せない方が多い。重い腰を上げてやっと婚活をスタートさせても、出会い方が結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリだとそのご縁を下に思いがちです。

婚活アクセル全開の20代女性は計画的な正社員キャリアウーマンが多い!

890924418


アラフォー世代が20代だったころ、エビちゃんOLって流行りませんでしたか?男目線を意識し、結婚したら専業主婦が夢のモテることが全てのゆるふわ女子。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.