恋愛情報『平成生まれ VS 昭和生まれ “婚活価値観”の違い【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #36】』

2019年1月28日 19:00

平成生まれ VS 昭和生まれ “婚活価値観”の違い【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #36】

今の20代で婚活している女性が同じように若さを武器にするゆるふわ女子かと言えばそうではありません。「保育園落ちた。日本死ね!」で保活が話題になりましたよね。10年前ならば出産して当事者になって初めて知るような保育園事情も20代女性は知っています。はぁちゅうのようにSNSで妊活事情を配信するインフルエンサーもおり、スマホを使って情報収集に長けた20代は親世代の「普通」が普通ではないことに敏感です。27歳ぐらいで婚活のアクセル全開の女性達は、フワフワしているがゆえに婚活しているのではなく、先々のことを計画的に考えて婚活している正社員・共稼ぎ志望のキャリアウーマンなのです。

20代は友だちと切磋琢磨するがアラフォーは足の引っ張り合いばかり

「はじめて友達が結婚したんです。私は一度も彼氏がいたことがなくて、不安です」って20代半ばでご相談に来る方は、同年代の友達・同僚の動向に敏感です。親戚や職場でも「いい人いないの?」「こういう人がいるんだけど会ってみない?」と紹介話もあるでしょう。みんなが応援しやすい年齢なのです。2015年の国勢調査だと30代前半で女性の未婚率は34.6%。29~34歳で独身女性がどんどん結婚し、この期間で独身は少数派になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.