恋愛情報『夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】』

2019年3月2日 12:00

夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】

その“良い解決”を妨げるのが、「言わなくてもいい言葉を口にする」態度です。夫の気持ちが離れていくような言葉は絶対にNGです。では具体的に、どんな態度が良くないのでしょうか。

夫婦喧嘩の仲直りNGな態度(1)謝罪を受け入れない

お皿を洗わずに放置しようとしていた夫が、「悪かったよ、お風呂に入るまでには洗うから少し休ませて」と謝ってくれたとき。「うん、お願いね」で終われば良いのに、「さっさとしてよね」とか「こっちがやれとか失礼だよね」とか、追い打ちをかけるようなことを言っていませんか?夫自身も、自分の分担である家事をやらないことを良いとは思っていません。後で手をつけようと思っていたら妻につっこまれてしまい、それでカチンときただけ、というのはほかの場面でもよくあることです。謝るのは、悪いと思っているからです。ですが、妻が気に入らないのは「そっちがやれよ」とこちらに放り投げられたことです。だから洗わないことを謝罪されても気が晴れず、つい嫌みを“追加”して溜飲を下げようとします。「悪かった」と言ったのに「さっさとしてよね」と返されてしまったら、夫のプライドが傷つきます。非を認めたのに受け入れてもらえないのは理不尽だと感じ、そんな態度をとる妻への信頼が揺らぐことになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.