恋愛情報『夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】』

2019年3月2日 12:00

夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】

夫が謝ったのなら、「わかった」で済ませる妻の寛容さが「次からは後でやるってすぐに言おう」という気持ちを育てます。まずは夫が謝罪する姿を拒否しない姿勢が絶対に不可欠です。

夫婦喧嘩の仲直りNGな態度(2)過去のケンカを持ち出す

152891438


ケンカの最中に、「この間もそう言って結局私がやったじゃない!」と言いたくなるときもありますよね。同じことを繰り返されるのはストレスだし、反省していない夫に余計に怒りを覚えてしまいます。ですが、昔のことを持ち出すのはNGです。過去の「失敗」を口にされると反発する思いが強くなり、「だったらもうお前の分担にしろよ」など引っ込みのつかなくなった夫がヤケを起こすことがあります。こうならないためには、まずケンカはその都度納得いくまで話し合うことが大切です。「じゃあ、今日は私がするから次からお願いね」としてしまうと、夫によっては「俺がやらなくてもどうせ妻が折れる」と甘えに繋がることもあります。「やらないなら次の食事は作らない」など、遂行しないと困るようなルールを作るのも、夫の怠惰を防ぐには有効なときがあります。同じことを繰り返すのは、「何とかなる」と夫が思ってしまうからです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.