恋愛情報『夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】』

2019年3月2日 12:00

夫婦喧嘩 仲直りする時やってはいけないこととは?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #96】

過去のケンカを持ち出すのは、実は解決できていないことと思いましょう。

夫婦喧嘩の仲直りNGな態度(3)身内を巻き込む発言をする

たとえば、「やってられないから、あなたのお母さんに相談しようかな」「これでいいのか母に訊いてみる」など、身内を登場させるのはもっとも夫が嫌がることです。もちろん、やるべき家事を放置する夫が悪いのですが、それでも夫婦の問題はまずふたりで解決するべき。周りの人間を巻き込もうとする姿は無責任に感じられ、また余計に追い詰められて嫌な感情しか湧きません。夫婦間のことを身内に知られたくないのは、干渉されたりネガティブな自分を把握されたりするのが嫌だから。「夫なのに」「ちゃんとしなさい」と責められたらプライドが傷つきます。身内を持ち出せば慌てるだろうと妻は思っても、夫が抱くのは嫌悪感です。謝罪する気持ちも失せ、愛情も薄れる一方なので、むやみに口にするのはタブーだと心得ましょう。第三者に相談するのは、本当に困っていて夫婦だけでは解決ができそうにないときだけ。まずは夫婦でしっかり向き合う姿勢を忘れず、ふたりで変えていく気持ちで話し合いたいですね。ケンカはストレスですが、不満を解消するチャンスでもあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.