恋愛情報『人生100年時代 夫婦で考えておきたい心構え【幸せ夫婦コミュニケーション術 #99】』

2019年3月27日 19:00

人生100年時代 夫婦で考えておきたい心構え【幸せ夫婦コミュニケーション術 #99】

目次

・終わらせない限り続いていく「夫婦」としての関係
・子どもが巣立ったあと、どう過ごすか
・離婚したほうがお互いに幸せになれる場合もある
01


「人生100年時代」長寿社会といわれて久しい現代ですが、夫との関係はこれから先40年、50年と続いていきます。夫婦としてどう生きていくか、または関係を終わらせて新しい道を歩んでいくのか、自分の生き方についてふと立ち止まる瞬間もあるかもしれません。人生100年時代のいま、夫婦が考えなければいけないことについて、幸せ夫婦コラムニストのひろたかおりさんに教えていただきました。

終わらせない限り続いていく「夫婦」としての関係

97829708


今の夫は、好きで結婚した相手。いろいろあったけど、何とか一緒にやってこれたしこれからも共に過ごしたい。お互いにそう思えるのが一番ですが、妻の中には離婚するタイミングを考えている、という人もいるかもしれませんね。夫婦としての関係は、終わらせない限り死ぬまで続きます。「このままでいいのかな」と悩みながら過ごすには、これから先の40年、50年は果てしなく長いもの。流されるまま生きてしまい、気がつけば身動きのできない状態まで年をとってしまっていても、人生は巻き戻せません。今のままで良いにしろ、いずれ関係の解消を考えているにしろ、みずから動かない限り現実は変えられません。40代は、いわば人生の折り返し地点。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.