恋愛情報『モラハラ夫と離婚したい! スムーズに別れるには?【夫婦問題お悩み相談室 #37】』

2019年4月23日 12:00

モラハラ夫と離婚したい! スムーズに別れるには?【夫婦問題お悩み相談室 #37】

目次

・【お悩み】モラハラ夫との離婚を考えています。どうしたらいいですか
・精神的な虐待「モラル・ハラスメント」
・言葉は魔物。取り扱いには要注意!!
・必要なら第三者の立ち会いを検討する
・離婚は、金銭や養育に関して納得の行く形で
モラハラ夫と離婚したい! スムーズに別れるには?【夫婦問題お悩み相談室 #37】


「配偶者からのモラル・ハラスメント」という苦しい現状から抜け出せずにいる。そんな悩みが今もあとを絶ちません。心ない言葉、傷つける言葉を繰り返し受け続けていると、自信を失い、やる気や気力が失われていきます。どうしたらいいのか夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳さんと一緒に考えていきましょう。

【お悩み】モラハラ夫との離婚を考えています。どうしたらいいですか

夫は、私の話はすべて否定、基本的に無視をし続けます。いつからかそうなってしまったのですが、そんな生活が10年続き、もう限界だと感じています。中学生の子どもが一人いますが、親権は私がもらって離婚したいと思っています。どうしたらスムーズに離婚できるでしょうか? (Kさん・43歳)

精神的な虐待「モラル・ハラスメント」

「私のことを受け入れず、すべてに否定的です」 「お前は何もできないだめな人間だと言われます」 「暴言を受け続けて、自信喪失になりました」 「そんなこともわからないのか、と常に私を見下します」 「バカ!死ね!というひどい言葉で私を罵ります」 「上下関係ではなく、夫と対等の関係になりたいです」 これらは、夫からのモラハラで苦しむ妻からの訴えです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.