恋愛情報『モラハラ夫と離婚したい! スムーズに別れるには?【夫婦問題お悩み相談室 #37】』

2019年4月23日 12:00

モラハラ夫と離婚したい! スムーズに別れるには?【夫婦問題お悩み相談室 #37】

夫婦喧嘩以来、話しかけても返事がなく、目を合わさず、無視され続け、何ヶ月も口を聞いていない夫婦もいます。 モラル・ハラスメント(モラハラ)とは、相手を貶めるような態度や言動を繰り返し、精神的に追い詰め、傷つけること。暴言を浴び続けることで、自己肯定感が低くなり、苦痛を伴い、心身ともに病んでしまう人も少なくありません。

言葉は魔物。取り扱いには要注意!!

932497580


夫婦はいちばん親しい(ちかしい)関係ですが、もともとは赤の他人。性格や考え方が違うのは当たり前です。お互いに気遣いや最低限の礼儀は必要なのですが、なぜか、結婚して一緒に暮らし始めると、相手に対して甘えや依存が出て、態度や言葉使いがぞんざいになる傾向にあります。さらに、密室での出来事はエスカレートしがちなので暴力行為に発展しやすいという危険性もあります。 私がカウンセリングをしていて感じることは、夫婦間でも言葉使いはとても大切だということです。言葉は魔物です。人を優しい気持ちにしてくれる一方で、“言刃”となって、心を深く傷つける残酷な面をもっています。 ご相談を受けていると、「信頼関係」と「言葉使い」は別物だとつくづく感じます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.