恋愛情報『就職氷河期世代はセックス氷河期にも苦しむ!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#33】』

2019年5月2日 12:00

就職氷河期世代はセックス氷河期にも苦しむ!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#33】

目次

・アラフォークライシスはアラフォー女性の結婚市場にも大きな影響を与えている
・「欲しがるカラダ」を持つアラフォー&オバフォー女性
・マインドをしっかり固めてからアラフォーセックスクライシスに挑め!
01


何万組もの夫婦のお悩みを聞いてきた、すずね所長こと三松真由美さん。今回は辛い就職氷河期を乗り越えた先にあるセックス氷河期についてのお話し。アラフォーって大変です。

アラフォークライシスはアラフォー女性の結婚市場にも大きな影響を与えている

539668847


アラフォークライシスと言う言葉をご存知でしょうか?社会人になるタイミングが就職氷河期だったため、安定した職に就くことができず、貯蓄も思うようにできない。結婚したくても日々の仕事が忙しく恋愛をするお金もないので諦めざるを得ない、というアラフォーの状況です。 人口問題研究所の調査を見てみると男性が結婚相手の経済力を意識するか、という問いに対し1992年には26%が“意識する”と答えているのに対し、2015年には47.9%まで増えています。男性がバブル期ほど稼げないので女性にも経済力を求めるわけです。そして女性は今まで通り当然のように男性に経済力を求めます。 つまり稼ぐ力が少ないアラフォー女性は恋愛市場から消えて行き、稼げるアラフォー女性は理想の男性を探し続ける旅に出るようになるわけです。 さて、アラフォークライシスは経済的困難、やりがいのある仕事につくことができない、結婚できない、という問題だけでしょうか?

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.