恋愛情報『転職を繰り返す夫… 家計が安定しません どうしたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #39】』

2019年5月21日 12:00

転職を繰り返す夫… 家計が安定しません どうしたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #39】

制度や、勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を上昇させる「年功序列賃金」という人事制度・慣習のシステムがあり、安定した報酬が約束されていたのです。 これなら、ローン計画やライフプランが立てやすく、将来に夢を持つこともできますよね。 ところが、いまは大手企業でも倒産のリスクがあるほど不安定な時代です。そのため、より成果主義の傾向が強くなっているようです。 朝日生命保険相互会社『「働き方調査アンケート」調査結果』によると、いまは、7割以上の従業員が成果主義、実力主義を重んじる企業を希望しているそうです。(参考:日本の人事部『人事白書2018』) また、最近は「共働き世帯」が多くを占めています。特に物価の高い都心地域では、一人の収入では生活費を捻出するのが難しく、就労や収入に関しては、夫だけでなく妻についても考えなければならない課題といえそうです。

大切なことを明確化し夫婦で共有する

915094408
Gさん夫妻にとって大切にしていることはなんでしょう。 大切なものを守るためにどうしたらいいのか? 家族で最優先したいことは何か? 家族としてこれからどんなことをしたいか? など、Gさん一家が求めているものを明確にするというスタンスで、長期的に捉え、今後どうしたらいいのか、改めて夫婦の考えを共有してみましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.