恋愛情報『夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】』

2019年6月5日 12:00

夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

目次

・夫の家事は中途半端。結局私がやり直す羽目になって不満…
・言いたいことが言えないイライラと不満
・「さり気ない助言」では伝わらない
・“私メッセージ”や “提案型”で伝える
・得意な家事を担当してストレス軽減
夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

夫の家事は中途半端。結局私がやり直す羽目になって不満…

【お悩み】夫は家事も育児もとても協力的で、とても頑張ってくれています。ですが、どうも、私の目から見ると何でも中途半端。私がさり気なく助言したり、直したりしても、まったく気にせず、気が付きません。これ以上言うと、ヘソを曲げてやってくれなくなるのではないかと思うと言えなくなります。結局は、私がフォローしなければいけないのです。それなら最初から私がやったほうが良いのかな、とも思うのですが、それはそれで腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか。(Kさん・39歳)

言いたいことが言えないイライラと不満

1149438129


Kさんの今の気持ちを整理してみましょう。 Kさんは、いま不満でいっぱいです。 それは、夫の家事の仕方が自分の考えるやり方と違って、不満を抱いているから。 「もっとちゃんとやってほしい」 「中途半端だから、やり直さなくちゃならない」 自分の期待通りにやっていない。ちゃんとできていない。 でも、夫が積極的に協力してくれることに対しては「ありがたい」と感じています。 ありがたいけど満足できないんですよね。 「夫は一生懸命頑張ってやってくれているのに文句を言うのは、なんだか気が引ける」。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.