恋愛情報『夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】』

2019年6月5日 12:00

夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

“私メッセージ”や “提案型”で伝える

こちらの思いを伝えたのに、思い通りにいかなかったとしても、すぐさまダメ出しするのはタブーです。Kさんもおっしゃっているように、ちょっとしたことで、やる気モードが失せることもあるので要注意です。 不満や文句を言うのではなく、まずは、「ありがとう」とねぎらいの言葉をかけ、「○○だったら嬉しいな」「○○だったら助かる」など、自分が感じることを“私メッセージ”で素直に伝えてみてください。 また、押し付けるような言い方ではなく、「この方がいいと思わない?」と提案型で話したり、「こっちの方がいいらしいよ」と、一般的な意見として話すのもおすすめです。 多くの男性は、やり方がわからないと、手を出せない、出したくないという心理が働きます。結果重視、目的遂行型の男性は、家事の手順や道具の使い方、やり方を説明すると、理解しやすく、目に見えてきれいになったり、できたりすることを喜び、達成感を感じます。

得意な家事を担当してストレス軽減

例えば“洗濯”ひとつをとっても、洗濯機に入れて洗い、干して、取り込んで、たたんで、しまう、という一連の作業があり、家族が多ければ多いほど、仕事量が増えます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.