恋愛情報『夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】』

2019年6月5日 12:00

夫の家事にイライラ… もっとちゃんとやってほしい!どうやって伝えたらいい?【夫婦問題お悩み相談室 #40】

家事と一口に言っても、買い物、料理、掃除、洗濯、ゴミ出し、ストック品の管理…、と数え上げたらキリがありませんが、人には「得意なこと」や「向き不向き」があります。できれば負担を感じずにすむ家事を選ぶといいでしょう。 注意点は、家事分担のルールをガチガチに決めないこと。分担をきっちり決めてしまうと、「やった、やらない」でこれもケンカの種になりがちです。体調や急な予定にも柔軟に対応できるように細かすぎないゆるめのルール作りがポイントです。 Kさんのご主人は、家事育児を厭わずやっています。家事育児一切を妻任せにしている夫もいるのですから、本当にありがたいことですよね。 マイナスなところばかりに目を向けず、「感謝」の気持ちを忘れずに。 そもそも、ご主人に悪気はまったくないのです。家族のため、良かれと思ってやっていることです。 自分自身にわざわざストレスと負荷をかけることはありません。 伝え方に気をつければ、ほとんどのことは解消します。我慢のしすぎも禁物です。 夫に対する感謝の気持ちを忘れずに、仲良し夫婦を目指してくださいね。 夫婦問題カウンセラー渡辺里佳

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.