恋愛情報『“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月20日 12:00

“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】

目次

・この本が書けたのは僕が男性としてマジョリティだから
・女性学から派生した男性学
・みんなが思い描く“ふつう”のおじさん像はもはや“ふつう”ではない
・田中俊之さんプロフィール
Focuson 680 04


“男性学”を研究する大正大学 心理社会学部 人間科学科 准教授 田中俊之さん。2015年に発売されたご著書『<40男>はなぜ嫌われるか』(イースト新書)を拝読し、40代女性向けメディアWOMe(ウォミィ)としては、「ぜひお話を伺わなければ!」と田中さんの元へお邪魔してきました。

この本が書けたのは僕が男性としてマジョリティだから

――本日はお会いできて嬉しいです。『<40男>はなぜ嫌われるか』(イースト新書)を読んで<40女>としては思わず笑ってしまいました。

01 01


ありがとうございます。女性からは「良く言ってくれた!」という声が多いんですけど、男性からは批判的なコメントばかりです。Amazonのレビューをみていただくと分かるんですが、“本当のことを書かれたから男性としては嫌なんだろうな”と僕は理解しています(笑) ――たしかに (笑)でもですね、こういう本が書けるのは僕が男性としてマジョリティだからなんです。「若いですね」とおだてられると、つい真に受けてしまうなどこの本で批判的に書いたことは、僕自身にも当てはまります。だから「気を付けようよ」という思いを込めています。――もう少し、具体的にどういうことか教えていただけますでしょうか。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.