恋愛情報『“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月20日 12:00

“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】

例えばなんですけど、男性は女性よりも雑談力が低い人が多い。雑談力の低い40代の男性上司が20代の女性部下とエレベーターで一緒になるとします。そうすると「今日は暑いね」なんて天気の話をしたらもう後が続かない。で、自分たちが20代の頃から “当たり前”にしてきた恋愛話をしようとする。「彼氏いるの?」なんて聞いてしまう。そう聞かれた20代女性は「気持ちワルッ」となる。実際今の大学生に「恋愛に興味ある?」って聞くと「興味ない」っていうんです。いまどきの20代は恋愛の話を友だち同士で“当たり前”にはしないんです。――恋愛に興味ないんですか!それは驚きです。それから「どこに住んでるの?」と聞かれるのも気持ち悪いらしいです。せめて「何線?」くらいにして欲しいと。「どこに住んでるの?」だと「○○駅」って答えなきゃいけない気がするって。おじさんも深く考えず気軽に聞いてしまうんですけどね。でも相手が“気持ち悪い”と思っていることを知ったら言わないように意識できるじゃないですか。――…私も「どこに住んでいるの?」も気軽に聞いてしまっていますね…おじさんじゃなくておばさんに聞かれても気持ち悪いのかな…(20代のカメラマン女性に聞く)

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.