恋愛情報『“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】』

2019年6月20日 12:00

“男性学”研究者 田中俊之さんインタビュー『<40男>はなぜ嫌われるか』<第一回>【#FocusOn】

20代カメラマン女性:関係性にもよりますが、…嫌です(笑)――…気をつけます…。

女性学から派生した男性学

――田中先生は“男性学”というものを研究されていらっしゃいますが、“男性学”を志したのはなぜでしょうか?僕は大学の時に社会学を専攻しました。同級生には様々な男子学生がいました。サークルを楽しんでいる人、バンドをやっている人、アルバイトを頑張っている人。様々な個性の男子学生たちがいたんです。そんな彼らが、就職活動の時期になったらみんな一様に疑いもなく、就職に向けて動き出しました。女子学生は大学院に進学するとか、留学するとか別の選択肢を持つ人たちもいたんですが、男子生徒は一様に就職活動に邁進した。その時に「これっておかしくない?」って思ったんです。就職して定年まで約40年間働き続けるのが当たり前…「そんなの僕には信じられない、嫌だ!」って思ったのに周りの男子学生たちは疑いもなくそのレールに乗ろうとしている。それって、そういうものだって社会から思いこまされているからなんですよね。――なるほど…先生はそうではなかった、と?僕は皆が“ふつう”だということが“ふつう”だと思えない人間だったんです。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.