恋愛情報『夫に上手に頼みごとをする会話術【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#3】』

2019年10月12日 22:00

夫に上手に頼みごとをする会話術【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#3】

男性は「認められたい」生き物

目次

・男性は「認められたい」生き物
・まずは「できていること」から褒める
・難しいお願いは「繰り返し」伝える
・やってくれたら最大級の「ありがとう!」で応える
562452131


誰かのために何かをしてあげたとき、「ありがとう」と言われたら誰でも嬉しいですよね。女性なら、「いつも美味しいお弁当をありがとう」と夫に言われるだけでもテンションが上がりませんか?「ありがとう」には、感謝の気持ち以外にも「自分のしたことを認めてもらえた」という意味があります。この、「自分を肯定してもらえる」ことが、男性には特に重要です。普段、会社で過ごす時間が長く、社会と接する機会の多い男性にとって、「認められる」ことは大きな意味を持ちます。「よくやった」「すごいじゃないか」と周りに褒められることで、「自分はしっかり機能している」「男として役割を果たしている」と感じるのですね。なので、家庭でも、妻や家族には自分の存在を認めてもらいたいと無意識のうちに思っています。その気持ちを満たすには、やはり「ありがとう」「すごいね」「助かったわ」などの前向きな言葉が効果的。お願いごとがあるときは、「必ずしてくれたことを認めてあげる」という姿勢が大切です。

まずは「できていること」から褒める

それでは、具体的にどんな方法でお願いすれば良いのでしょうか。「認めてあげればいいんでしょ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.