恋愛情報『離婚より手軽? 増えつつある「仮面夫婦」その実態とリアルとは【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#6】』

2020年3月21日 12:00

離婚より手軽? 増えつつある「仮面夫婦」その実態とリアルとは【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#6】

どんな状態が「仮面夫婦」なの?

目次

・どんな状態が「仮面夫婦」なの?
・仮面夫婦になる最大の理由は、「関心をなくす」こと
・離婚より「手軽」な仮面夫婦
・仮面夫婦の生活は「会話がない」のが最大の特徴
649844148


いつもふたりで行動しているのを見かけるし、笑顔で会話もしているし、あそこの夫婦は仲がいいなぁ。そんな羨ましいと思うふたりであっても、実は「仮面夫婦」だった、というのは実際によくある話です。・外では仲睦まじくふるまうけど、家庭内でふたりきりのときはお互い視線も合わさない。・会話は最低限で済ませている。・でも、子どもの前では「良い両親」と思わせるために笑顔で会話をしている。そんな、「愛情は冷めきっているけど“仲の良い夫婦”を演じている」状態が、仮面夫婦です。まさに、仮面をかぶって夫婦という役柄をこなしているだけ、ということですね。ふたりともそうであるときもあるし、どちらか一方だけが配偶者に悟られないように「仮面をかぶっている」場合もあります。見るからに雰囲気の悪い夫婦と違い、外から伺うだけではわからないのが仮面夫婦。しかし、そもそもどうしてそんな夫婦になってしまうのでしょうか?

仮面夫婦になる最大の理由は、「関心をなくす」こと

485210581


夫婦として長い年月を重ねる間には、いろいろなことが起こります。例えば、どちらかが浮気や不倫をして信頼を失ったり、小さな不満が積み重なっていくうちに愛情がすり減っていったり、夫婦としての絆が育たないまま過ごしてしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.