恋愛情報『NHK朝ドラ『マッサン』で注目! 経験者が語る“国際結婚”って実際どんな感じ?』

2014年10月7日 18:00

NHK朝ドラ『マッサン』で注目! 経験者が語る“国際結婚”って実際どんな感じ?

NHK朝ドラ『マッサン』で注目! 経験者が語る“国際結婚”って実際どんな感じ?

9月29日から放送がスタートしたNHK連続テレビ小説『マッサン』。このドラマはニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝とその妻の実話をもとにしたストーリーなのですが、 妻が外国人であるという国際カップルの設定に、今までのNHKドラマにない新しさが感じられます。

その妻とはスコットランド人であり、かつ大正時代の国際結婚とあって当時二人が経験した大変さが想像できるのではないでしょうか。

彼が外国人であるから結婚するのではない
というのも筆者自身、国際結婚をして外国に住んでいるから余計にそう思ってしまうのかもしれません。私は日本で婚活をしたものの相手がいっこうに見つからず「日本を出て世界で相手を探せば選択肢が一気に増えるのでは?」と思い、本当に世界で婚活の旅に出て立ち寄ったパリで今の旦那(フランス人)と出会い結婚しました。

こう話すのは簡単ですが、いざ国際結婚をすると決めた時は将来のことを考えるとぞっとしてしまいました。なぜなら、日本を離れて慣れない海外に一生住むということを初めてそこで想像したからなのです。

不安でパニックになりつつあった私を落ち着かせるために、白いノートにボールペンで線を引き、これからのライフプランをいくつかの可能性を交えて解説してくれたのは旦那でした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.