恋愛情報『結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」』

2015年10月6日 17:00

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」


仕事に趣味にと忙しいアラサー独身女性の頭を悩ませる「いつ結婚するのか」問題。いつかはしたいと思いつつ、「自由な今の生活を捨てがたい」「いい相手がいない」「彼氏はいるけどプロポーズされない」などと苦悩し、結婚しない/できない女性は少なくないのではないだろうか。

“未婚のプロ”を自称する人気コラムニスト、ジェーン・スーさんの著書『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)では、前述したような“結婚に至らない独身女性”の思考や言動のパターンがまとめられている。「本気出せばどうにかなると思っている」などアラサー独身女性にとって耳の痛い項目が並んでいるが、不思議と独身生活の楽しさが再確認できる一冊だ。今回はそんな同書の文庫化を記念して、アラサー女性の特徴を分析した『セーラームーン世代の社会論』(すばる舎リンケージ)の著者・稲田豊史さんとジェーンさんに、アラサー女性の結婚や恋愛について語り合ってもらった。前編では、経済的、精神的に自立し、充実した生活を送るアラサーの女性が「結婚しない/できない」理由を探る。

「結婚したい」は“思い込み”の可能性も
――おふたりの著書は切り口こそ違うものの、“女の幸せは結婚と子育て”という昔ながらの価値観にとらわれない、エネルギッシュな女性像が見えてくるという共通点があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.