恋愛情報『結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」』

2015年10月6日 17:00

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」

おふたりとも40代ですが、今のアラサー女性を見ていてどんな印象を受けますか。

稲田豊史さん(以下、稲田):『セーラームーン世代の社会論』でアラサー女性について分析したり、周囲の女友だちを見たりしていると、自分が楽しいと感じることを効率的に取り入れ、同性の友人との関係をしっかり構築している印象がありますね。ただ、楽しい人生を歩むうえではもちろん長所ですが、自分の人生を隙なく制御しすぎていて、男の立場からすると「自分なんかが介入する余地はない」と気後れしてしまいます。にもかかわらず、彼女たちは「結婚したい」と冗談っぽく口にする。でも、とても本気で結婚したいようには見えません。あなたの人生、もう完成されてるじゃん、と。

ジェーン・スーさん(以下、ジェーン):アラサーはそういう時期ですね。それで筋の悪い婚活をしてうまくいかなくて、自分はべつに結婚したいわけではなかったという答えに辿り着く。いくら周りが「結婚したいようには見えないけど」と指摘しても、自分でやってみないことには気づけないんですよ。

必要なのは、今の生活を手放す覚悟
――自分が本当に結婚したいのか、そう思い込んでいるだけなのかを知るために、婚活以外の方法はありますか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.