恋愛情報『結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」』

2015年10月6日 17:00

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」

ジェーン:その方は結婚で人生を変えたかったんですね。手放せるかどうかを確かめるには、まず理想の結婚生活を書き出して、それにかかる費用を出してみるのはいかがでしょう。自分と夫がそれぞれいくら稼げばいいかを計算し、そのくらいの収入がある男性が自分の周りにいるのかを考えてみる。要は、相手のスペックへのゲスな査定を一回脳の外に出して可視化してみるんです。すると「そんな人いない」という結論に至るはずなので(笑)、どこまでダウンサイズできるかまで検討してみる。自分の理想の結婚生活を実現するために、何を妥協できるのか。例えば「そんなに好きじゃなくても稼ぎのある人がいい」と割り切れるかどうかを考えるんです。

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」


好きの度合いは、結婚の最優先事項ではない
――そもそも結婚したくないのに「したい」と思い込んでしまうのは、なぜなのでしょう。

ジェーン:私はアラサーくらいの時、自分のことがわかっていませんでした。わかっていないことすらわかっていないから、「私は結婚したいんだ」と思い込んでしまう。社会や親からの圧力も関係していると思います。「親に孫の顔を見せたほうがいいのかな」とか「結婚しなければ一人前じゃないのでは」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.