恋愛情報『結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」』

2015年10月6日 17:00

結婚は子ども以外にメリットが少ない ジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」

とか。

稲田:彼氏側からすると、自分に何を求めて結婚したいのかをはっきりさせてくれないと、プロポーズのしようがありません。経済的に養ってほしいのか、できるだけ長い時間を一緒に過ごしてほしいのか、病気になったとき看病してほしいのか、どれなんだと。一方でアラサー男性のほうも、本当に結婚したいのかどうか、わかってない。生活レベルはあまり落としたくないし、仕事を減らしてまでイクメンになる気もない。結婚すれば好きなものは買えなくなるし、自分の自由になる時間は格段に減りますから。ここを思いきれない。

ジェーン:結婚すると男女ともに生活やお金の自由度が下がるから、どうしても子どもがほしい人以外はメリットが少ないんですよね。もうちょっと下の世代だと、親が共稼ぎだった人も多いだろうし、ずっと不景気だからひとりでは将来が不安など現実的な理由で、言い方は悪いですが“身近な人”と結婚するケースが増えるのかもしれませんが。

稲田:仕事で大学生や20代前半の女性と話す機会があるのですが、20代半ばくらいで身近な人と早めに結婚を決める高学歴女子が、ぽつぽつと現れているように感じます。結婚の早い/遅いがどんどん二極化しているような。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.