恋愛情報『男はなぜ若い女が好きなのか? ジェーン・スーと稲田豊史が語る、アラサー男女の難しさ』

2015年10月7日 17:00

男はなぜ若い女が好きなのか? ジェーン・スーと稲田豊史が語る、アラサー男女の難しさ

男はなぜ若い女が好きなのか? ジェーン・スーと稲田豊史が語る、アラサー男女の難しさ


『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社)が文庫化された人気コラムニスト、ジェーン・スーさんと『セーラームーン世代の社会論』(すばる舎リンケージ)の著者・稲田豊史さんによる対談後編。前編では、アラサー女性が「結婚しない/できない」理由や結婚の難しさを語ってもらった。後編では、アラサー男女が関わる難しさや、40代の恋愛模様や独身女性ならではの老後計画について聞いた。

【前編はこちら】結婚は子ども以外にメリットが少ないジェーン・スー×稲田豊史が語る「アラサー女子論」

アラサー男女はいったん離れたほうがいい
――『私たちが―』で描かれる女性は、経験豊富で“馬力”が強い女性です。男性のほうはいかがでしょう。近年で変化はありますか。

稲田豊史さん(以下、稲田):基本的にはあまり変わっていないように思います。しいて言うなら、20代前半の男性に女子力の高い人が増えたかな、というくらいで。

ジェーン・スーさん(以下、ジェーン):“男は強くなければ”など旧型の男性らしさから解放されるには、もう少し時間がかかりそうですね。

稲田:そうですね。『私たちが―』の中でも指摘されていましたが、男性は教えるのが好きで、心のどこかでは常に「女性の上に立ちたい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.