恋愛情報『事実婚でも浮気は責められるの? 事実婚の疑問あれこれ。』

2017年2月9日 14:45

事実婚でも浮気は責められるの? 事実婚の疑問あれこれ。

目次

・同棲とどこが違うの?
・事実婚でも浮気はダメ?
・唯一のデメリットは遺産相続
・事実婚に対する理解が後れている日本
事実婚でも浮気は責められるの? 事実婚の疑問あれこれ。

男女のカップルの間でも「おたがいを縛りたくないから」「気持ちだけで繋がっていたいから」という理由で事実婚を選択するケースが最近、注目されています。

でも、そもそも事実婚と法律婚は何が違うのでしょうか?

事実婚にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

アディーレ法律事務所の弁護士、吉岡一誠(よしおか・いっせい)さんに聞いてみました。

同棲とどこが違うの?

「事実婚」と似たような言葉として「内縁」や「同棲」といった言葉があります。それぞれ違うものなのでしょうか?

吉岡一誠さん:「事実婚」は、婚姻の意思をもって一緒に暮らしている状態を指すという意味において、判例上用いられている「内縁」と同じです。一方、「同棲」には結婚するつもりが特にない場合もありますよね。将来どうするかはまだ考えていないけれど、ただ彼氏・彼女と一緒に住んでいるだけなら、「事実婚」や「内縁」とは呼べません。

そもそもどういう条件が揃えば「事実婚」になるんですか?

吉岡:事実婚と認められるためには、①結婚する意思があること、②夫婦として共同生活を営んでいること、の2つが必要になり、これらの要件についてはさまざまな事情から総合的に判断されます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.