恋愛情報『ゼクシィ編集長に聞く結婚式トレンド 「感動させたい」から「時間の共有」へ 』

2017年10月18日 22:10

ゼクシィ編集長に聞く結婚式トレンド 「感動させたい」から「時間の共有」へ 

と前置きしつつ「SNSの発達を背景に特に若い世代の間でコミュニティのあり方が変化している。アンケートで『自分が所属しているグループはいくつですか?』と聞くと、すでに結婚をしている人たちよりも明らかにグループの数が多い。『友人』という枠も細かく見ていくといくつものコミュニティがあります」と指摘。

「その傾向が結婚式にどう反映されるかと言うと『時間』の使い方に変化が見られます」と続け「例えば家族のみの披露宴後にゲスト全員での挙式をして、その後に友人との披露宴を実施する二部制をされるカップルもいらっしゃいます。また、キャンプ場で挙式した後に、一緒に片づけをして、そのままバンガローに泊まって朝まで二次会をするケースもあります」と紹介。

「一つの空間でつながるというよりもそれぞれのつながりで時間をどう過ごすかということに力点が置かれるのでは?つながりが多様化していて、それが結婚式のスタイルにも現れていると思います」と話しました。「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」発表会の様子

「感動させたい」ではなく「一緒に時間を共有したい」へ

また、「挙式、披露宴・披露パーティの演出を決定する際に心がけたこと」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.