恋愛情報『「恋愛の先に結婚がある」は幻想です。浮気や不倫が流行る理由』

2017年10月21日 14:00

「恋愛の先に結婚がある」は幻想です。浮気や不倫が流行る理由

目次

・「恋愛がしたい」は間違い
・「恋愛の先に、結婚がある」は幻想です
・「恋愛」なんて昔はなかった
・「恋は浮気」ってどういうこと?
・恋愛ドラマは疑似浮気?
・「恋愛していない」状態は苦しいの?
・芸能人の「不倫」が流行る理由
「恋愛の先に結婚がある」は幻想です。浮気や不倫が流行る理由

仕事は順調、それなりに毎日充実もしている。
だけど、「恋愛だけはうまくいかない……」そうお悩みの女子は多いよう。

というわけで、「私たちの恋愛がうまくいかない理由」を独身研究家で『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』(PHP新書)の著書もある、荒川和久(あらかわ・かずひさ)さんにお聞きするシリーズ。

第3回目は、恋愛と結婚の関係について聞きました。

第1回:独身研究家に聞いた「私たちの恋愛がうまくいかない理由」
第2回:「私たちがデートでつまずくワケ」

「恋愛がしたい」は間違い

——はー。荒川さん、第2回と「私たちの恋愛がうまくいかない理由」を聞いてきましたが……。結局どういう人を選んだらいいんでしょうか?

荒川和久(以下、荒川):最初の話に戻るんですけど、「そもそも恋愛したいんですか?」って話ですよ。

「パートナーがいないと寂しいから」「パートナーがいないと惨めだから」っていう観点で、「ひとりよりも誰かいたほうがいい!」って思ってませんか?

恋愛は「したい」っていってするもんじゃない、そもそもね。

——ハッ!恋は落ちるものってことですよね!?

荒川:そう。「恋愛したい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.