恋愛情報『行動に移さない彼にイライラ 「本当に転職する気、あるの?」と言いたいけれど…』

2018年2月19日 20:45

行動に移さない彼にイライラ 「本当に転職する気、あるの?」と言いたいけれど…

自体です。

自己啓発界隈ではよく言われることですが、生物って現状維持を続けようとするものなんですよ。自分のマインドセットに応じた快適なゾーンを維持しようとする。寒かったら身震いして体温を上げようとする恒常性の機能が、生理レベルだけでなく、人生の達成についても存在している。

彼の居心地のよい生き方が、「不満を言ってながらもそれなりの何かが保証されている働き方」なんですよ。それなりの何か、にツッコミを入れたら大したものじゃないはずだけど。

なかなか行動に移さない理由

次に、アドラー心理学から引用します。

人が変わろうとしないときは、そのことによるメリットを享受しているからです。これズバリと言い当ててません?

「私ってかわいそう」アピールする女の子は、それで人にかまってもらえるメリットを享受しているんですよ。だから、傷ついた心を味わう。「明日から本気出す!」って言っている人は、失敗で傷つかないメリットを享受しているんですよ。だから、今日をダラダラと平穏にやり過ごす。

彼はメリットを享受しているんでしょうね。そして、ご質問者様が気づいているように「君の親受け」がその理由では決して、ない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.