恋愛情報『3分でわかる「事実婚」 はあちゅうさん結婚で注目』

2018年7月21日 13:00

3分でわかる「事実婚」 はあちゅうさん結婚で注目

目次

・事実婚と法律婚のちがいは?
・事実婚のメリットとデメリット
・苗字がちがうのは子どもが可哀想?
3分でわかる「事実婚」 はあちゅうさん結婚で注目

作家でブロガーのはあちゅうさんが、AV男優のしみけんさんと6月に事実婚をしたことを7月15日にツイッターで報告しました。

はあちゅうさんの事実婚を受けて、ウートピでも過去の事実婚に関する記事がアクセス上位にくるなど、注目の高さがうかがえました。

今回のニュースを聞いて、事実婚って何?法律婚と何が違うの?子どもが生まれた場合はどうなるの?と疑問を持った人も多いのではないでしょうか?

そこで、ウートピではこれまで掲載した事実婚の記事をまとめました。

事実婚と法律婚のちがいは?

まずは、事実婚にまつわる疑問を弁護士にぶつけた記事。

アディーレ法律事務所の弁護士、吉岡一誠(よしおか・いっせい)さんに、事実婚と法律婚のちがいや「浮気をした場合はどうなるの?」など、事実婚についての素朴な疑問を伺いました。

事実婚でも浮気は責められるの?事実婚の疑問あれこれ

事実婚のメリットとデメリット

次は、3度の離婚を経験し、4度目は「事実婚」を選択した弁護士の原口未緒(はらぐち・みお)さんに事実婚のメリットとデメリットを聞いた記事。

現状では法律婚をした場合、姓をどちらか一方の姓に統一しなければいけませんが、夫婦別姓を望むがゆえに事実婚を選ぶカップルも少なくありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.