恋愛情報『「結婚はもっと自由になった方がいいと思う」が6割【結婚観の調査】』

2019年1月21日 23:01

「結婚はもっと自由になった方がいいと思う」が6割【結婚観の調査】

目次

・婚活はアリ?ナシ?
・共働き、家事分担“アリ”が8割超
・結婚に必要ないと思うこと、結納、住宅購入、結婚式
・新しい家族のカタチはどう思う?
・結婚はもっと自由になった方がいいと思う
「結婚はもっと自由になった方がいいと思う」が6割【結婚観の調査】

恋愛結婚、婚活、お見合い結婚、授かり婚(おめでた婚)、事実婚、夫婦別姓、同性婚、週末婚、別居婚……。結婚と一口に言っても、結婚のきっかけや、結婚後のライフスタイルはさまざま。世間の基準や正解(っぽいもの)ではなく、自分だったら——と、一度考えてみませんか?

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、20~59歳の男女2400人に対して「結婚観」に関するアンケート調査を実施。調査の結果、6割超の人が「結婚はもっと自由になった方がいいと思う」と回答したことがわかりました。

婚活はアリ?ナシ?

Q.結婚に関する以下の項目について、個人的に“アリ”だと思いますか?“ナシ”だと思いますか?(n=2,400)※必須回答

まず、「結婚に関する“アリ” or “ナシ”」について聞きました。「恋愛結婚」について“アリ”(アリ、どちらかと言えばアリの合計)と答えた人は85.3%でした。「お見合い結婚」について“アリ”と答えた人は55.1%、「婚活」では“アリ”と答えた人は62.8%でした。

「婚活」のアリかナシかについて年代別に見てみると、アリと回答したのは「30代の既婚者」がもっとも多い78.3%で、続いて「20代の既婚者」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.