恋愛情報『「正しさ」から解放されないと恋愛なんてできない…【鈴木涼美】』

2019年7月10日 20:59

「正しさ」から解放されないと恋愛なんてできない…【鈴木涼美】

——う、確かにそうですよね。居酒屋の話のほうがリアルだし面白いというのも分かります。まあ女友達との話をそのままテキスト化したら、「正しさ」からはほど遠いし、炎上しちゃうんでしょうけど。

鈴木:わりと世の中が間違い探しみたいになっちゃって、さあこのイラストの、差別的なところを見つけましょう、この小説と法律・条例を照らし合わせてアウトなところは?みたいな。すごく配慮しなきゃいけないことが増えて、特にネットなんかはそうじゃないですか。

だから、私の本は間違い探しをしたい人には、すごくいいと思います。1ページに4個くらいありますよ。「ここ見落としてますね」「ここもですよ!」みたいな(笑)。自分でやったって全部で何十個も見つけられるだろうし、私みたいな迂闊(うかつ)な人間が見落としてるところも多いでしょうね。

「正しさ」から解放されないとできないのが恋愛

——「正しさ」ばかりだと恋愛もつまらなくなっちゃいますよね。

鈴木:それこそ恋愛って、「正しさ」から解放されないとできないじゃないですか。恋愛って、基本的に“この人”と“あの人”を差別することだし、“この人”にしてあげることを、“あの人”にはしてあげられないことなので、正しさを知ると出家するしかなくなる(笑)。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.