恋愛情報『血がつながっていてもいなくても、多様な家族のかたちがある【浜田敬子×川崎貴子】』

2019年10月21日 20:45

血がつながっていてもいなくても、多様な家族のかたちがある【浜田敬子×川崎貴子】

浜田敬子さん

川崎:私の友人も夫婦で、養子をもらって育てていますがすごく幸せそうです。血はつながっていなくても家族だし、こういう家族が増えればいいなあと思います。片方の子供を2人で育てている親友同士の女性もいますね。事実婚のカップルも増えています。

浜田:私は2回結婚していて、今は事実婚なんですが、1回目の結婚で姓を変えたときに本当に面倒なことが多かったんです。仕事では旧姓のままで、オンとオフを切り替えているという人もいますが、私の場合は美容院などの予約をしたときに「どっちの姓で予約したっけ?」と分からなくなることが結構あって面倒くさかったですね。

川崎:前回、サイボウズの青野さんと対談したんですが、似たようなことをおっしゃっていましたね。「たかが事務手続き」がすごく大変だったと。

浜田:今はいろいろな事情がある家庭があるんですよね。独身でパートナーがいない人も含めて多様な家族と生き方がある。親友同士で暮らしている人、同性同士のカップル……戸籍に入っていようがいまいが、血がつながっていようがいまいが「家族」として見られるようになってほしいなと思います。

幸せな結婚生活に必要なことは?

川崎:対談も今回で最後です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.