恋愛情報『血がつながっていてもいなくても、多様な家族のかたちがある【浜田敬子×川崎貴子】』

2019年10月21日 20:45

血がつながっていてもいなくても、多様な家族のかたちがある【浜田敬子×川崎貴子】

対談した皆さんに聞いていることなのですが、浜田さんは幸せな結婚生活に必要なことは何だと思いますか?

浜田:そうですね、育休を取っていたときに近所にすごく仲の良いママ友が2人いたんです。いつも3人で一緒にいたんですが、それがすごく楽だったんです。「子育てってこんなに楽なの?」と思ったくらい。1人だとすごく大変だけれど、3人でやるとこんなに楽なんだと実感しました。でも、不思議と夫がいても楽ではないんですよね。

川崎:なぜでしょうね?

浜田:おそらく、夫に対しては自分のわがままが全面的に出てしまうからなのかなって。「なんで分かってくれないの?」「なんで言わないとやってくれないの?」と思ってしまう。夫が一番、感情が爆発しやすい相手なんでしょうね。でも、相手が友達だと理性が働く。「これはきちんとお願いしないとダメだな」とか「ここは怒っても仕方がないな」とか。

だから、相手が分かっていると思わないほうがいいというのが私の答えです。分かってない前提で考えて、きちんとコミュニケーションを取ることに尽きるのかなと思います。

川崎:私たちは日々、考えも状況も変わるし、自分がずっと自分と思わないほうがいいのかもしれないですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.