恋愛情報『仕事と家事と子育てと…なんか私たち、曲芸師みたいじゃない?【浜田敬子×川崎貴子】』

2019年10月16日 20:50

仕事と家事と子育てと…なんか私たち、曲芸師みたいじゃない?【浜田敬子×川崎貴子】

浜田:そのためにも一人で、あるいは子供と一緒に生きていけるだけの経済力を持っていることが大事というのはいくら言っても言い足りないくらい。

川崎:お互いに寄っかかり合わないってことですね。そもそも大玉に乗っているから寄っかかれないけれど……。

浜田:そうそう。私の世代は大学の同級生でも専業主婦になった人が多いんですが、離婚したいなと思ったときにまず困るのが経済力。みんな優秀だったんです。帰国子女だったり、大企業に入ったりして、もちろん自分の意思で家庭に入った子もいるけれど、それでもなかには夫の転勤で会社を辞めざるを得なかった人もいる。自分の人生を自由に選択するためにも経済力は必要だなと、最近の同級生の離婚ラッシュを見ていて痛感します。

川崎:家事も育児も稼ぐのも2人が柔軟に対応できるというのが必要になってくるでしょうね。

管理職経験は子育てに役立つ

川崎:ただ、大玉に乗ってジャグリングする大変さを考えてか、管理職になりたがらない女性が多いみたいですね。私は考え方が逆で、ルールを作る立場になれるわけだから管理職になったほうが楽だよと声を大にして言いたい。

浜田:私も子供が生まれてから管理職をやるより、管理職の練習をやっておいたほうがいいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.